金属アレルギー 看護師 求人 大阪 2014年08月 Sky Blue



| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

モンちゃん展示会とマクロビ

DSC_9751.jpg



土曜日。

中村紋子こと、モンちゃんの絵の展示会にいってきた。
新宿のBEAMSの5Fで開催中です。
来月は、絵の展示から写真展になるそうだ。

ここ → 

サラリーマンをモチーフにした絵が中心だった。
彼女はサラリーを経験してないだけに、そこから感じられる絵になる。
作品のバックに...

一に確認、二に確認という言葉。
ジーンと寂しい気持ちになる。あー、どれだけ確認に時間を費やしているんだろうか...
無駄ではないんだけね、、、、。

そこの展示会で一冊の写真集があって、どうも今、新潟の燕市でやっているみたい。
こ、こ、、これは!! って、久々にビビってくる写真集だった。
欲しいな、ほしいー。

養豚所を真っ正面から撮っている作品だった。
スーパーに陳列する豚肉の全て! こんなん → 

+

その夜、知り合いに連れてってもらい、初めてマクロビを食べてみた。
味うんぬんというより、その過程や成り立ちが大事なんだと...

捉え方次第で、どうにも転ぶ感じがしてしまい。
原料一つとっても、どれも手間ひまや付加価値があるからこそ値段も張るし、
見方次第では、セレブてきな自己満足にも見えてしまう。

でも、食事を通じて、グルテンフリーという言葉を初めて聞いて、
何ない!??って → 

その人の体質でなかなか一般的な食事ができない方にとってみたら、
とても喜びある食事なんだなって学ばせていただいた。
わたし自身は、加工食品に携わった業務をしているため未知の世界にみえた。


その場の全員が同じ意見ではなかったけど、加工食品はゲ○い食事なんだなって、
話を聞いて、そう考えている方もいて、少し悲しかった。
食品添加物を使っているし、そう思ってしまうのも致し方ない。ただ、ちょっと悔しかったね。

+

日曜日は、最寄りの林でノンビリ。
光合成して毒素を排出です。


| 未分類 | 22:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

お盆休みも終わり。

DSC_9696.jpg



5連休も終わり、今日から仕事が始まった。
コートジボワール戦の日本代表のように、午後から撃沈です。
スタミナ切れで、全然ダメだった。

全くもって調整不足。笑

+

名古屋に日帰りで旅をした。まさに食の旅!
味噌カツ!小倉トースト!名古屋コーチン!きしめん!

驚くことにアイスコーヒーをお願いしたら、
温かい珈琲と氷が入ったグラスがきた。

熱いまま砂糖を溶かして、氷の入ったグラスに入れるそうだ。
地域によって文化が違うもんなんだね。異色を肌で感じれた。
友達と一緒に出掛けて、気分転換です。

+

嫌な思い... ってほどはしなかったけど、
都内にむかう電車で、喧嘩に遭遇した。

喧嘩のきっかけは置いといて、
注意された側が、注意した側に対して携帯で写メした行動に...
更に喧嘩がエスカレート。そりゃそうだ。

なんだろう、これ。
Twitterにでも、つぶやくんだろうか。
恐らく歳も近い人? 3〜5歳ほど歳上かな。

出来事は小さいかもしれなけど、なんだろう、、
時折、他国に対して、いろいろと激しくコメントを拝見するが、
自分達も地に足をつけていかないと何も言えないよねって...

そんなもんだと思う。
身近な存在から、前に前に言ったり行動できたり、そんな人でありたい。

+

幼なじみの友達が2週間ほど入院していたけど、
昨日、無事に退院できた。

お見舞いにいったとき、手術後6日目くらいだったのかな、
手術した箇所が胸だったこともあって、息を吸う行為すらエネルギーを消費していた。

彼のリクエストで病院の敷地内にあるスタバーでお茶をしたが、
それでも、けっこう疲れていた。

生きるって、体内の免疫力が働いているから分からないけど、
健康って、すごいことなんだよね。

早く普段の生活に戻ればいいな。それが何より幸せなこと。

| 未分類 | 22:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

東京大空襲という写真集

DSC_9693.jpg



PNB-1253にいってきた。

実は、昨日、町内の図書館で平和のための戦争展という展示を拝見した。
模造紙に丁寧につくられた資料と、当時の写真などを使っての展示です。

埼玉新聞記事 → 

その余韻とともに、PNBで東京大空襲という貴重な写真集を手にとり、
悶々しながら... なんとも言えない 憂鬱な気分。

+

少しフィルムで撮った。
久々な感覚であり、だから気持ちが入ったな。


| 未分類 | 22:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

台風

DSC_9686_edited-1.jpg



台風がきてるね。
雨模様。

+

小説、銀翼のイカロスを読み終えて楽しみが終わってしまった。
しばらく半沢直樹も出ないので... んー、池井戸先生!!

やっぱり話は、白黒ハッキリしてて好きだなー。

今日、図書館にいって、重松清をかりてきた。

+

7月から9月まで8時から仕事が始まる。
普段より、30分早く出社している。

震災後からの試みで、実際に電気料金がどうかは分からないけど、
仕事が捗りつつも、けっこうアップアップなところもある。

今、必死な時期なのかも。

| 未分類 | 23:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

暑いね。

DSC_9691_edited-1.jpg



笹井氏の自殺事件、カザへの武力行使、エボラ熱...
なかなか前向きになる話題が少ない。

外のこと、向こうのこと、
取り入れようようと、中々、出来なかなったけど、
少しずつかな。

そういう年頃なのか。
社のことで、いっぱいいっぱいだったり。
自分の体の変化!?
少し疲れやすくなり、それが病気からくるもんか、単なる歳なのか
そんなことを思っていたら、休みも以前と比べて出れてない。

恋はしてないものの。笑
たまに動悸を感じることもあるから、やっぱり、病気からくるもの!??
次は秋の検査になるから、スッキリしたい。

なんだかんだで写真も撮れてないし...
いつの間にか内向的になっている自分がいる。
外のことをプラスになる事柄もマイナスになる事柄も取り込めてない。

変化を加えたくて
小さいところで、もがいてる感はある。
少々、銭はでていってしまったが。笑

+

こんな事を言ってしまったら、偶然みた方を傷つけてしまうかもしれないが...
幼なじみが、今、そう今、めいっぱい頑張らないと40代で失いことが多いかもね。

その言葉が残っている。

それは年代とか関係ないかもしれないけど、
周りは、そこまでやっている人のほうが多く、自分はまだまだなんだって思う。

+

半沢直樹が好きで、
池井戸潤の新作!! 銀翼のイカロスを買って読んでる。
やっぱり好き。ぐいぐいのめり込んでしまうね。

+

あと1週間で盆休み。
はよ、休息したいです。

| 未分類 | 22:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

A ki

Author:A ki
空を見ながら想い
小さな町の変化が気になり
何かを感じて撮ることがすき

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

