金属アレルギー 看護師 求人 大阪 *** Sky Blue



| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

***


明日の朝方4時から

欧州チャンピオンズリーグの決勝戦
バイエルンvsインテル

今夜は早く寝ようかな






画像-31



海に行きたい

+

写真はドキュメンタリー

その言葉をもらってから何か変わった

撮ったものを好きな色にするのでなく...
どう表現したいのか その大切さを教えてくれた



最近、ポートラNCで撮ると好きな色にならない
晴れ渡った緑いっぱいの爽快感ある色には不得意なのか


冬場から春になりかける前の写真
長崎で撮った木造校舎の写真
室内で撮った友達の写真

どれも好みだった

行きつけの写真屋さんで現像すると
黄色が出やすいって言っていた

黄色と言っても、自分の感覚で言うと
レモンのような鮮やかな色でなく
黄土色に近い黄色に見える

冬場の緑のない土色の温かみ
木造の枯れ木のくすんだ色み
いっ時の生命の終わりを告げた落ち葉
人の温かみを感じる肌色の感覚


なのか...。
そうだと信じよう。。。

+

味と色は似ている

味を作る一番のポイントは塩分であり
それに甘味、酸味、旨味、辛味を加える感覚だ

塩味に甘味を足せば、しょっぱさを感じなくなる
酸味は、味が引き締め甘味を叩き、塩味を引き立たせる

鰹や昆布のダシ、鶏ガラや化学調味料と言った旨味は、
塩カドをとり、味にコクが生まれ美味しく感じさせる
でも、後味が残りやすくなり、サッパリ感が減少する


高級な素材を使って、その素材を活かす味付けも好きだが、
しょぼい食材に味付けをして、美味しいと舌の神経を勘違いさせること。笑

+

命の貴さを感じる
身でしみる


| 霧のなか | 21:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://skyblueakiphoto.blog122.fc2.com/tb.php/522-22c35956

| main |

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

A ki

Author:A ki
空を見ながら想い
小さな町の変化が気になり
何かを感じて撮ることがすき

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

